Fラン大学生日記

Fラン大学生による呟きです

コロナ禍での大学生生活

こんにちは!みことです!!

 

今回はタイトル通り

コロナで急変した大学生生活とアドバイスしたいこと

を共有していきますー

 

まず、1番変わったことは何かというと、これは学生以外の方もそうだと思いますが

 

圧倒的に家にいる時間が増えた

ということがあります。

 

私、思い返せば1年生の春学期しかまともに大学に通ってないんですよね…

(1年生の秋学期はサボってほとんど登校しなかった為)

2年生の春学期からコロナウイルスの影響で在宅受講になり、3年生終わるまでそれは続きました。4年生の春学期は就職活動でほぼ欠席です…

 

ただ正直なところ、この在宅受講って私にとってはメリットだったんですよね!

1時間半かけて登校するのが面倒でサボってた半年でしたが、家受講する分には特に苦痛は無かったんです!(家に近い大学に行っても良かったのですが、東京にあるというだけでそっちにしました。。)

 

大学の友達に会えなくて残念!ていう感情は特に無く、会いたい人には学校ではなく別の所で会ってましたし、、

 

なんと言っても在宅受講だと

 

関係ないことをしていても教師にバレず、出席になります!!

 

これがデカかった😂

 

この時期に私はスマホショップのアルバイトを始めたこともあり、授業中は授業の映像を流しつつも、その業界の勉強をする時間にあてたりしていました。(その他はほとんどゲームしてました)

 

単位もフルで取れちゃったんですよね…

 

ただ、こんな自堕落な生活を続けていたら10kg太ったのでそこは注意。

 

皆さんも家時間が増えたことによって手隙時間が増えたのではないでしょうか?

こんな生活を送ってきた私からのアドバイスですが

 

やってみたいことに挑戦してみる!

 

これ、すごーーく大切なことだと改めて感じることが出来た期間でした!

 

私がこの期間でチャレンジしたことこそ

スマホショップの販売員

というアルバイトなんですよね!

 

大学生で販売員?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外とプラスの要素で良い数字に繋がったのかもしれません。。

 

と、それは置いといて、何でチャレンジしてみようと思ったのか、

 

そのきっかけは、

もし私はどんな大学生活を送ったのかと言われた時に、

スマホショップの販売員に挑戦する前は

いくら盛ろうとしても、盛る内容が見当たらないくらい

何もしていないと思ってしまったことでした。

 

勉強を頑張っていました!!でも良いかもしれませんが、私はそんな嘘つけません(笑)

 

そんな何もせず遊んでいるだけの大学生活にしたくなかったんですよね、、この考えがあって私は販売員という職種に挑戦してみようと思いました。。

 

結果、就職活動でもアルバイトでの経験を話すことができるようになり、Fラン大学生じゃ無理だろ、と思うような企業からも内定を頂き、大学生という1番何も無い期間に色をつけることができました!

 

これは私のチャレンジしたことですが、挑戦する内容は

自分の為になる要素を少しでも感じられたもの

であれば何でも良いと思います!

 

友達の中に自転車で旅をした人もいましたし、資格の勉強をする!っていうのもあるあるですよね!

 

記憶に残ることをやる

ということが大切なのかもしれませんね。

 

逆に、記憶に残らないことをする時間を極力無くす努力を心がけるとも言い換えられますね!

 

と、今回お伝えしたいことはこのくらいかな。。

 

次回はいつになるかわかりませんが

スマホ代を安く抑えたい方は必見の回にしようと思っているので

その辺りのことで疑問に思っていることがあればコメントお願いします。

 

では!!

ヾ('ω'⊂ )))∑≡サラバ